宮城県医師国保は大学院生(東北大学医学部)の医師のご加入が可能です。

東北大医師会への入会をして下記の通り、お手続きお願いします。


医師国保に加入するには、加入条件である宮城県医師会員にならなければなりません。
ただし、宮城県医師会単独での加入はできませんので、東北大学医師会(郡市医師会)への入会手続きをしていただく必要があります。この手続きの際、宮城県医師会入会申込書(本人控)のコピーが医師国保の手続きに必要になりますのでご注意ください。医師会入会については医師会に直接お問い合わせください(医師国保では医師会入会にかかる詳しいご案内はできません)
※参考
東北大学医師会 022-717-8181 仙台市青葉区星陵町2-1 東北大学医学部内 1号館1階

下記の書類をご用意いただき、記入ください。
資格取得届はダウンロードできませんので窓口でのご記入となります。)
すべて窓口に書類がありますので、窓口で記入していただいても結構です。
・資格取得届
・医師免許証コピー
・医師会入会申込書のコピー(東北大学医師会)
・住民票
預金口座同意書依頼書
(口座番号・銀行支店名を記入していただきます。銀行届出
印鑑を4点必ずご捺印ください。)
緊急連絡先届

・資格喪失証明書(前保険資格喪失日がわからない場合)



下記の書類をご用意いただき、記入ください。
(資格取得届はダウンロードできませんので窓口でのご記入となります。)
前保険の資格喪失日は必ずご確認ください!
・資格取得届を窓口でご記入していただきます。
・上記2の書類をご提出いただきます(窓口で記入も可能です)
・捺印していただくので印鑑(認印可・シャチハタ不可)が必要です。

※窓口での手続きが困難な場合は組合までお電話にてご相談ください。

詳しくは組合まで問い合わせ下さい。
TEL:(022)227-0516