※ 18歳以上の方で資格取得後6か月以上経過していることが条件となります。
   ただし、40歳以上の方は取得日から助成対象です。

【昨年度からの変更点
・新型コロナウィルスの影響により、健診機関の営業日や検査項目に変更が生じる場合があります。
・令和4年度まで紙で送付していた各健診機関の独自パンフレットは当ホームページから閲覧いただく形に変更いたしました。つきましては特設ページをご覧ください。

健診に関する書類は5月20日頃より順次にお送りしておりますが、見当たらない場合などは下記から様式を印刷することができます。
受診券の紛失等、再送付希望の方は組合までお電話ください。

 ↓ 健診を受診される方専用のパンフレット
   
  会場:予防医学協会健診センター 日程(先着): 9/10 1日のみ開催です。







     ・受診券・結果報告票・質問票(紛失等無記名版)


     ・健診助成金支給申請書(提携以外・全額自己負担)

   
        ⇒⇒健診機関独自パンフレットはコチラ
 ↓ 健診を実施する健診機関のためのパンフレット
   
    ・委任状
    ・受診券・結果報告票・質問票(紛失等無記名版)
    ・健診助成金支給申請書
    ・特定健診受診結果通知表



●検査項目別助成金計算表
自家健診の場合、請求金額を計算する為の検査項目別助成単価表です。提携機関や全額自己負担の健診には、この単価は適用されません。




↓ 健診助成の概要 
1.健診受診期間

   通年。
   令和5年4月1日〜令和6年3月31日健診実施分

2.助成対象者・回数について
   18歳以上の方で資格取得後6か月以上経過していることが条件となります。
   40歳以上の方は取得日から助成対象です。

   健診費用の助成は年度中に1回です。

3.助成対象健診機関

   すべての健診実施機関を対象としております。
   自院や提携機関をで健診をお勧めしています(請求や結果報告が簡単です)。
   詳しくは健診受診ガイドをご覧ください。
  
   なお、通常業務で「健診」をおこなっていない産科や耳鼻科等の医療機関でも、特定健診については自家健診方式で
   実施していただきますよう、ご協力お願いします。
 ※ 自家健診は助成対象ですが、自家診療は従来通り保険給付対象外ですのでご注意ください。
   詳しくは自家健診請求ガイドをご覧ください。
4.助成対象健診

   特定健診項目を含む健診であれば助成対象となります。

1.歯科健診受診期間

   通年。
  令和5年4月1日〜令和6年3月31日健診実施分

2.助成対象者・回数について
   年度中40歳以上の被保険者方(令和4年度対象:昭和58年3月31日以前生まれ)、
   及び第1種組合員B(75歳以上)。

   助成は年度中に1回です。

3.助成限度額・助成対象歯科健診機関

   3,000円限度。
   すべての歯科医院を対象としております。
   健康保険が適用されていない歯科健診に限ります
   (領収書にて全額自費であることを確認いたします)
   
4.申請方法・助成金のお支払い

   所定の助成金支給申請書に検査結果を記入し、領収書(写し可)を添付して申請し、組合に郵送します。
   申請から一カ月程度でご指定の口座にお振込みします。
   

  


                       

 指導に関しては組合までご連絡ください。ご説明と書類を送付させていただきます。



                           (特定健診実施計画含む)

    第3期データヘルス計画(2024年度〜2029年度)  ( 資料編 )

    第2期データヘルス計画(2018年度〜2023年度)  ( 資料編 )
   
    

詳しくは組合まで
お問い合わせください
TEL022-227-0516
データヘルス計画(平成27〜29年度)